事務系|採用情報|共立電気計器株式会社

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事務系

~ 多様な個性が活躍をする、ものづくりの場がここにある ~

経営企画

会社経営の舵取りを行う仕事です。会社の総合的な情勢把握・分析を行い、 経営戦略や事業戦略の策定・取りまとめを行うとともに経営中枢のサポートを行います。また、全社の予算と実績を管理することで経営状態を把握し必要なコントロールを行います。会社の成長発展につなげる経営課題の抽出も重要な仕事です。

IT・情報システム

全社をコンピュータを使用して側面から支援するための各種システムの管理、それらを支えるインフラの管理をする仕事です。中・長期の会社方針に沿って各種業務システムの計画立案・既存システムを維持するための保守計画を立案し、実施するとともに、安定して社内のユーザーに利用してもらうための運用管理をします。

経理・財務

会社の仕事というのは、ほとんど全ての動きが「金額」に換算されて管理されます。これらの動きを取りまとめて、会社の状態を正確に表すための仕事です。月次の試算表や決算書などはそれらの作業の集大成となる会社の「成績書」のようなものであり、それらの分析も行います。また、事業活動にはお金が必要です。会社の資金の借入れや、運用なども行い全部門の円滑な業務活動に必要な資金を提供しています。

総務

社員が働きやすい環境を整えて、業務に支障がでないようサポートする仕事です。備品の購入やオフィスの建物管理、福利厚生制度の整備、社内制度の改善・推進、会社主催のイベント運営等を行います。どの部署にも属さない総合的な仕事を一手に幅広い業務を行います。

人事・労務

会社の経営資源のうち、人材に関するあらゆる業務を担当する仕事です。大きく分けると人材採用、教育研修、人事制度の策定、人材配置・昇進昇格決定等があります。従業員の給与や評価といった社員の成果に直接的に関係する仕事です。

商品企画

電気計測器分野における世の中のニーズを敏感にキャッチし、売れる新商品を企画し市場に生み出す仕事です。新しい商品やサービスのイメージを探るところから始め、具現化した商品を世の中に送り出します。市場調査や現場の情報収集、立案から始まり、商品コンセプトの決定や需要シミレーション、商品プレゼンテーション、生産部門との調整、価格決定と業務は多岐に渡ります。

営業

企業が経営を続けるための利益に直結する売上げを最前線で積み上げるのが営業の仕事です。自社の製品を広く販売するために、販売代理店を新規で開拓したり、パートナー契約を結んでいる販売代理店の営業支援を行います。自社の製品やサービスに関する知識のレクチャー、効果的な営業方法の提案、様々な事例の紹介、営業同行を通じて、その代理店の業績アップに貢献する仕事です。

マーケティング

消費者のニーズを調査・分析し、商品・サービスの開発につなげる仕事です。 企業活動を支える『マーケティング』の中で、第一段階を担うのが、この「マーケットリサーチ=市場調査・分析」です。 ユーザーの志向や、関心、競合他社の動き、世界各国での動向、代理店対策といったあらゆる傾向を調査し、新商品の開発や既存商品のリニューアルのきっかけと方向性を導きます。